2014年03月19日

お知らせ

念願だった県の動物愛護センターが昨年10月霧島市隼人に開所し5ヶ月になります。
県民購読が多い南日本新聞に今月は新聞トップ面など3回にわたり犬猫の殺処分関連記事(蓄犬管理センターでの現状、飼い主のモラル問題など)が掲載されました。

年間16万頭の命が殺処分されています。
ペットショップで買う3人に一人が蓄犬管理センターなどから引取りをすれば処分ゼロになると言われています。
殺処分問題になると何かにつけ行政批判になりがちですが、一番は飼う側のモラルです。

鹿児島県は飼い主が
高齢・病気になった、声がうるさい、引っ越しなどを理由に保健所・蓄犬管理センターに持ち込むワースト上位県内に入っています。
今まで一緒に暮らしてきた動物は家族ではなかったのでしょうか?
「炭酸ガス処分機」は決して安楽死ではありません。
数分間苦しみ悶え死に至ります。


人と犬猫がよりよい関係をどう築くか
多くの課題は山積みですが鹿児島県もようやく動き始めています。。

お知らせです
今度の日曜3月23日

鹿児島県動物愛護センター
フェスティバルが開催されます

愛護センターってどんなとこ?
興味のある方、そうでない方、一度足を運んでみませんか?

お知らせ

お知らせ

犬猫と共生できる社会をめざす会のスタッフで参加します♪

前回同様楽しい企画ありますので是非遊びにきて下さいなにょだ~♥

お知らせ

待ってるワン♪

お知らせ


同じカテゴリー()の記事画像
お知らせ
葉月
芒種
ご無沙汰にゃ♥
MERRY CHRISTMAS!
エメラルドの海
同じカテゴリー()の記事
 お知らせ (2016-10-21 18:56)
 葉月 (2016-08-19 19:32)
 芒種 (2016-06-05 08:37)
 ご無沙汰にゃ♥ (2016-05-29 14:13)
 MERRY CHRISTMAS! (2015-12-25 19:08)
 エメラルドの海 (2015-11-28 16:07)

Posted by オッドアイ at 11:29│Comments(2)お知らせ動物愛護
この記事へのコメント
そのチラシ職場で見ました
たくさんきてもらえるといいです
私はお寺なのでいけませんが
いつか行ってみたいです
Posted by ヒトミンチョ at 2014年03月19日 17:13
★ヒトミンチョさまへ

桜も見頃となりましたね♪
いつもの事ながら返事遅くなりました(^^;;

少しお疲れモードでブログ更新が遅くなりました(^^;;(^^;;
おかげさまでイベント当日は好天で400人の来場客あったそうです。里親探しも当会のワンちゃんはすべて素敵な出会いがありました^^♪
Posted by 管理人 at 2014年03月28日 10:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お知らせ