2014年10月31日

猫とかぼちゃ

今日はハロウィン。

実は私、かぼちゃは食わず嫌いでして。。
食べれない事はないのですが、煮物などは手をつけません。
しかしかぼちゃがお菓子になるとこれは別物♥
不思議な味覚をもった猫女です(^^;;

猫とかぼちゃ

★てんかん仔猫の勝ちゃん闘病報告★

8月に保護し、我が家の居残り組となって早3ヶ月。

脳みそ以外はすこぶる元気な男の仔です。

ただ、けいれん発作を起こすと、意識障害と失禁をしてしまうので就寝時と留守の間はケージで過ごしてもらってます。

最近では就寝時は自分でケージに入り寝る程に慣れてくれてます。

投薬治療は9月から開始。

仔猫の為、副作用を考えて当初は安定剤セルシンを朝晩服用させていたのですが

発作は不規則でひどい時は日に2〜3回全身痙攣をおこします。(私が留守中に発作をおこしている可能性も大です)

確認できたけいれん発作回数・時間を記録したうえで、抗てんかん剤を処方してもらえないかと相談してみました。

タイミングよく日本初動物用の抗てんかん薬コンセーブ(一般名ゾニサミド)が10月に発売との朗報♪

10月24日より副作用の少ない薬を服用しています。

薬を変えてから全く発作がおきていない訳ではありませんが、回数は幾分減ったようです。

保護した時は450g

今では2キロを超え

男の子のシンボルタマタマも目立ってきました。

この病気とうまく付き合っていかないといけない勝ちゃん、今日もやんちゃしてます^^♪

これからも宜しくにゃ♥

猫とかぼちゃ

猫とかぼちゃ

最後に・・・

薬の開発には

多くの動物たちが犠牲になっている現実から私たちは目を背けてはいけないと思います。。





同じカテゴリー()の記事画像
お知らせ
葉月
芒種
ご無沙汰にゃ♥
MERRY CHRISTMAS!
エメラルドの海
同じカテゴリー()の記事
 お知らせ (2016-10-21 18:56)
 葉月 (2016-08-19 19:32)
 芒種 (2016-06-05 08:37)
 ご無沙汰にゃ♥ (2016-05-29 14:13)
 MERRY CHRISTMAS! (2015-12-25 19:08)
 エメラルドの海 (2015-11-28 16:07)

Posted by オッドアイ at 16:03│Comments(4)暮らし動物愛護
この記事へのコメント
勝ちゃん大きくなりましたね
少しづつよくなってくれれば!

まだ辛くて観れない弱虫な私です
Posted by ヒトミンチョ at 2014年10月31日 23:48
人間のお薬も動物のお薬も
たくさんの動物の命を犠牲に
作られているんですよね。
とっても悲しいです。
ぜったいやめるべきです!
と思う反面
早くいいお薬ができて
この辛い病気が治ってほしいとも
思う気持ちも確かです。
県内の大学で
多くの実験が少なくて済むように
化学物質の組み合わせの毒性を分子レベルで解析する
データを組んでいますが
少しでも実験動物の犠牲を少なくして欲しいですね。

勝ちゃん、がんばってね!
ぎんちゃんもがんばる!    ぎん

ぎんちゃんはただの食べすぎです。
ご心配おかけしました。                ソラ
Posted by mimi at 2014年11月01日 11:36
★ヒトミンチョさま

フロントラインのプレゼント有難うございました♥
さくらねこに使わせてもらいます。
今年は夏から悪いことばかり続いて少し落ち込んでいますので優しさがとても嬉しいです^^♪
感謝してます。
Posted by 管理人 at 2014年11月12日 19:54
★mimiさまへ

ぎんちゃんの回復どうですか?
凄い出費でしたね~!
お大事にね♥
勝ちゃんの発作は突然やってくるので留守の時が可哀想で。。
これからは旅行もできません。。。(これはホントに辛い・・・)
Posted by 管理人 at 2014年11月12日 19:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
猫とかぼちゃ