2012年02月03日

ことわざ

作家:渡辺眞子氏の“ハルの日”を観て

薩摩のことわざ
【犬猫は助けてん人間な助くんな】
を思い出した。
人間ほど貧欲で、自己中心な生き物はいない。
世の中で一番恐ろしいのは人間だ。
しかし慈愛の深さも人間にはある。
・・・
そう私は思いたい。

ことわざ
ことわざ



同じカテゴリー(動物愛護)の記事画像
お知らせ
芒種
ご無沙汰にゃ♥
お礼と告知
かごしま動物愛護のつどい2015
こにゃんこ
同じカテゴリー(動物愛護)の記事
 お知らせ (2016-10-21 18:56)
 芒種 (2016-06-05 08:37)
 ご無沙汰にゃ♥ (2016-05-29 14:13)
 お礼と告知 (2015-11-06 20:11)
 かごしま動物愛護のつどい2015 (2015-10-23 22:07)
 こにゃんこ (2015-10-05 11:21)

Posted by オッドアイ at 20:19│Comments(9)動物愛護
この記事へのコメント
ハルの日、見終わって心が痛みました。教えて下さり有り難う。ハルちゃんのような犬猫達が少なくなりますように願います。
Posted by 由実 at 2012年02月03日 22:59
確かに人間が一番怖い生き物ですよね。
そして、一番弱いのも人間です。
もしも、他の生き物達が人間よりも多くの知恵と欲を持っていたら、
今頃人間はセリにかけられて、売り飛ばされているんだろうな。。。
おぉー、こわっ。

がっついこいも鹿児島弁・・・面白そうな本ですね。
本屋で見つけてみようと思います。
Posted by メガ at 2012年02月06日 09:19
ハルの日、たまらないです(;;)

昔、実家の近所には捨犬や捨猫が多くて
何匹も拾って面倒を見ましたが、
飼えなくて見過ごしたこともあります。
あんまり心が痛むので、
「あの犬は、昔犬を捨てた人が、生まれ変わってこんな目に合うんだ」
自分に言い聞かせていました。
Posted by M代 at 2012年02月07日 13:20
スミマセン、続きです。

捨てる人は何とも思わなくて、保護している人が
たくさん悲しい思いをしているって、不条理ですよね。
Posted by M代 at 2012年02月07日 17:39
★由実さまへ

リンクのハルの日を見て下さり有り難うございました。
皆さんにたくさんの殺処分の悲惨状況を知っていただきたいと思います。小さな命に真剣に向かい手放さない、最後まで看取る覚悟のない人は小さな命を預かってはいけないと思います。
ペット産業のあり方も見直されるべきと考えています。
Posted by 管理人 at 2012年02月07日 23:36
★メガさまへ

ことわざを残した先人はよっぽど人間に酷い扱いを受けたのでしょうね。
しかし川で溺れた子供を救おうとし命を落とした人などのニュースを見たりするかと思えば親や子供を殺す人間がいるのも事実です。
人間は不思議な生き物だわ〜!

かごんま弁の本、きっとメガさんも気にいると思います(^-^)v
Posted by 管理人 at 2012年02月07日 23:48
★M代さまへ

命を奪う行為をした者は残酷な来世が待っていると私も信じてます。

つい最近もニュースで猫を次から次に里親として引き取り自分のストレス発散の為に虐待し殺した男がいましたが日本の刑罰をもっともっと重くしてほしい。。
Posted by 管理人 at 2012年02月08日 00:04
TVでドイツのペット事情の紹介をしていました。
ドイツにはいわゆるペットショップはなく
ペットがほしい人は
直接ブリーダーから買うか
動物収容所で貰ってくる(費用は出す)そうです。
服や家具のような商品のように
飾ってあって、
どれにしよう?なぁんて
気楽に選ばないそうです。
それでノラの犬や猫はまずいないそうです。
日本もそうなればいいなぁと
思います。
Posted by mimi at 2012年02月08日 11:17
★mimiさまへ

同感です。

国が違えば文化も違う、春節を祝う中国は犬を食します。韓国でも滋養強壮で犬を食べる風習があり、(その昔は貧しい時代の日本でも食べていたそうです)

近年クジラを食べる日本文化が海外では批判されていますが近代時代に沿ったあり方に変えてもよいのかと思います。しかし一区切りでは言えない課題ですね…
Posted by 管理人 at 2012年02月08日 16:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ことわざ