2012年06月26日

白猫の親子

実家から歩いて数分の集落に野良猫の不妊手術をしている人がいると母から聞き、是非お会いしたいと思っていた。

田舎に行くほど動物に対し“犬猫、畜生”の考えが根付いている。
犬猫が子供を産むと何処かへ捨てるといい、処分場に運べばいいと安易に行動する人、野放し状態で猫を飼い発情期毎に子猫を出産させたり、野良猫が可哀想だからとむやみに餌やりだけする無責任な人も多い。

野良猫の平均寿命は3年〜5年と言われている。
生まれた野良猫は病気や小動物の餌食になり、もし生き延びても過酷な状況が待っている。
少しの食事と雨をしのげる寝床を与えたら小さな命は文句も言わずその一生を終えるのに。。。

今日、お会いした女性宅辺は猫嫌いな人が猫缶に毒を入れたと思われる変死体猫が十数匹にもなったとの事。
これは動物愛護法にふれる犯罪だ!
動物好きには悲しさを超え怒りをおぼえる。
(余談だが猫を粗末にする人間には必ず天罰がくだると私は信じている。猫缶毒いれおじさんにもしっかり天罰あったとの話を聞き、ざまぁみろと思った)
とにかく猫を増やさない事が大切と感じた近隣の有志で野良猫の不妊手術をし、無責任な飼い方をしているお宅にも不妊手術をお願いしたところ、終いには沢山の猫を置きっぱなしで引っ越されてしまったらしい。
捨てるのも人間、そして助けるのも人間で、取り残された沢山の猫の3匹をその女性が引き取っていた。
引き取ったのは白猫の母猫と白猫姉弟。弟猫の後ろ足は奇形で麻痺していた。しかし前足で上手く引きずって歩くことができていた。
もし放置されたままだったらこの子は生きていけなかったであろう。
こうして母猫と姉弟は一緒に過ごせ、ようやく安住の地を得た。。

今日、お会いしたこの女性の行動にエールを送ります♪
本当に有難うございます。
そしてこれからも近隣の猫さん達を宜しくお願い致します♪♪
鹿児島市以外の市町村でも地域猫制度を理解し予算導入してくださいますようにと願います。。

白猫の親子
白猫の親子
白猫の親子

★・*おまけ*・★
お料理の先生宅は白親子以外に20歳・15歳の飼い猫、引き取ったばかりの仔猫もいて、まるで猫カフェ♪
それにおしゃべりオウムもいます♪♪
宝くじが当たったら絶対猫カフェをしてもらいたいなっ~♪

白猫の親子

お外猫さんもちょうど遊びにきました♪

白猫の親子
白猫の親子
白猫の親子



同じカテゴリー()の記事画像
お知らせ
葉月
芒種
ご無沙汰にゃ♥
MERRY CHRISTMAS!
エメラルドの海
同じカテゴリー()の記事
 お知らせ (2016-10-21 18:56)
 葉月 (2016-08-19 19:32)
 芒種 (2016-06-05 08:37)
 ご無沙汰にゃ♥ (2016-05-29 14:13)
 MERRY CHRISTMAS! (2015-12-25 19:08)
 エメラルドの海 (2015-11-28 16:07)

Posted by オッドアイ at 19:09│Comments(8)
この記事へのコメント
ノラ猫ちゃんの問題は
いつまでも続きますね・・・
保護してもまた次の子が。
面倒をみる親切な人もいれば
平気で殺してしまう人も。

白猫親子、親切な方に引き取られよかったですね。
お料理の先生も優しい方ですね。
こういう優しい方にめぐり合えるかどうかで
猫ちゃんの命の長さが決まりますよね。
どの子も幸せに暮らして欲しいのですが・・・
こういう思いは
なかなか届きませんね・・・
Posted by mimi at 2012年06月27日 08:42
★mimiさまへ

今回の記事に対し家族や知人からすぐ「言葉がきつい表現が数か所あるよ」と指摘をうけました。
確かに乱暴な表現があると自覚ありましたが、どうしても今回の記事内容は自分の素直な気持ちを書きました。
毒入りおじさんへの「ざまぁみろ」の表現は私の人格を下げると思いましたがあえて訂正書きなおしはやめました。だってこのおじさん、猫の尻尾を切ったり火傷を負わしたりと聞くに絶えない事もしていて文章にするのも嫌悪感です!!
普段は短い文しか書かないので今回の記事は私の愚痴として読んで下さいね。。
mimiさんなら野良猫問題に関心を寄せて行動されているので私の気持ちはわかってもらえると思います。
Posted by 管理人 at 2012年06月28日 02:42
白猫親子はいい人と巡りあえて幸運でしたね。そして毒入りおじさんは因果応報。当然行ったことはそのままその人に返ってくるもの。そのおじさんには当然の結果。本当に田舎に行くほど動物に対し“犬猫、畜生”の考えが根付いていることは感じます。霧島市も地域猫活動を推進してくれないかな(^^;)
Posted by だやん at 2012年06月28日 23:06
★だやんさまへ

地域猫の推進☆本当にそう思います。
お互い小さな活動を頑張りましょうねっ~♪
Posted by 管理人 at 2012年06月29日 17:47
白猫親子、ほんとうによかったです。
田舎ほど犬畜生の・・・って、そのとおり。
簡単に捨ててしまうんですよね。
毒入りに罰が当たるのは当然です!
と、書いたところで、だやんさんとほとんど同じ内容と気づきました(^^)
Posted by M代 at 2012年07月03日 11:47
★M代さまへ

1枚目の白猫は娘
2枚目は母猫
3枚目は足が不自由な息子

この親子は人間の愛情を知らずに暮らしていたので環境にも慣れず特に息子猫は逃げ回り少しずつ保護した女性に心を許すようになったそうです。(この親子は先住猫とのストレスを考慮して1部屋を親子猫部屋としてもらい暮らしていますがエアコンつきテラスが見える最高の部屋です♪)私が訪れた時も息子猫はかなり警戒し近くにくる事はありませんでしたが母と娘猫には触れる事ができました。つい白猫を見ると自分ちの猫と重ねてしまいます。
Posted by 管理人 at 2012年07月03日 12:57
昔、拾ったキジトラ兄妹猫もなかなか慣れませんでした。
特に妹猫は、返事をしてくれるまで半年近く。

私も、白猫は他人ごとではない気がしてしまいます。
Posted by M代 at 2012年07月04日 09:54
★M代さまへ2

わかります。
みぞれ&あられちゃんが他人ごとに見れないのと一緒です^^♪
Posted by 管理人 at 2012年07月05日 19:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白猫の親子