2013年03月20日

春分の日

雨の春分となりました。
あっと言う間に桜前線は北上しあちこちで見頃となっています。
鹿児島でも今週末はお花見で賑わいそうです。

先週から風邪が治りきれず
休みもまったり過ごし、時代に追いつこうとfacebook移行を考えたりでブログ更新も滞ってしまいました。

まっ~気まぐれブログですが
お暇なときは遊びにお越し下さいね♪

今年の春の訪れはホントに早くモッコウバラが沢山の蕾をつけていて驚きです。

春分の日

★・★・★
先月、万世特攻平和祈念館で、館内に展示してある地元出身画家・野崎耕二氏の特攻隊員との別れの絵に目が止まりました。
当時、万世国民学校では幾度も”特攻隊員の別れ”がおこなわれており、校門前の長い階段に並び手作りの小旗を打ち振って明日なき隊員たちを見送っていたそうです。
今でも万世国民学校の正門階段と、多くの特攻隊員を学童と見送った二宮金次郎の像が、昔と変わらない姿で残っていると聞き、立ち寄ってみることにしました。池田小殺傷事件以降、学校関係者以外の立ち入りを禁止している学校が多いので、部外者の私が立ち入れるか心配でしたが、この日は校内持久走大会が行われており、父兄見学者も多くラッキーな事に怪しまれず、すんなり見学することができました♪ 子供たちが一生懸命走る姿も見れて関係ないけど、つい「頑張れ~っ」と応援してしまいました。

昭和
そして平成の時代を二宮金次郎像はどんなふうに見ているのでしょうね。。


春分の日
春分の日
春分の日
春分の日
春分の日
春分の日

★おまけ★
二宮金次郎ってどんな人?の為の動画です。




同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
芒種
ご無沙汰にゃ♥
MERRY CHRISTMAS!
お礼と告知
かごしま動物愛護のつどい2015
こにゃんこ
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 芒種 (2016-06-05 08:37)
 ご無沙汰にゃ♥ (2016-05-29 14:13)
 MERRY CHRISTMAS! (2015-12-25 19:08)
 お礼と告知 (2015-11-06 20:11)
 かごしま動物愛護のつどい2015 (2015-10-23 22:07)
 こにゃんこ (2015-10-05 11:21)

Posted by オッドアイ at 20:44│Comments(2)暮らし
この記事へのコメント
知覧には何回か行ったことあるけど
万世はないんですよね~
あれ見ると涙がでますね

知覧もだいぶ広くなって変わっていたので
ちょっとびっくりしました
Posted by ヒトミンチョ at 2013年03月20日 21:59
★ヒトミンチョさまへ

今度、万世特攻平和祈念館は記事にしますが、知覧より規模はかなり狭いですがゆっくりと観覧できます。
戦中とはいえ若者が時代に翻弄され旅立ったのは悲しい出来事です。
Posted by 管理人 at 2013年03月21日 17:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春分の日