2013年05月30日

眼差し


春、つつじの時期
実家を訪れた89歳のご婦人が留守宅の庭で感じた光景を詩にし母に贈ってくれたようです。
父の法事の時に嬉しそうに母が皆に読んできかせてくれました♪


眼差し

気がつけば そばにトラ猫が来ていた
お前 ここの「にゃんこ」か?
名前は?
「にゃあん」とも言わず
いと静か。
ああ あって
「今 留守だよ」
そんな眼差しをのこして行っちゃった。
「たいくつだナア~」
「ひまだナア~」
そんな足取りで~~。
うららかな春の昼下がり
庭のつつじが美しい。
待つほどに寂しさつのる山つつじ

                

                美智子作

眼差し


タグ :つつじ

同じカテゴリー(暮らし)の記事画像
芒種
ご無沙汰にゃ♥
MERRY CHRISTMAS!
お礼と告知
かごしま動物愛護のつどい2015
こにゃんこ
同じカテゴリー(暮らし)の記事
 芒種 (2016-06-05 08:37)
 ご無沙汰にゃ♥ (2016-05-29 14:13)
 MERRY CHRISTMAS! (2015-12-25 19:08)
 お礼と告知 (2015-11-06 20:11)
 かごしま動物愛護のつどい2015 (2015-10-23 22:07)
 こにゃんこ (2015-10-05 11:21)

Posted by オッドアイ at 08:24│Comments(6)暮らし
この記事へのコメント
詩も素敵
写真も素敵
このあまりにも詩に合ったお写真は
偶然ですか?
この状況を詠まれたのですか?
Posted by mimi at 2013年05月30日 14:22
この写真素晴らしいですね。
猫ちゃん何考えてるんだろう。
とても幸せそうに見えます。
Posted by M代 at 2013年05月30日 19:05
89歳のかたですか?
すごい
写真もいいけど文もいい!
Posted by ヒトミンチョ at 2013年05月30日 20:16
★mimiさまへ

私が見た景色とご婦人がみた景色が偶然、同じ頃の時期だったのだと思います。残念ながらまだそのご婦人とお会いしたことはないのですが母から聞くところによると89歳には見えず若くしとても綺麗な方らしいです。ユーモアセンスもあり日常で感じた事をよく文章にしてくださるそうです^^。母がよもぎ餅を差し上げた時の謝礼の文面も面白かったですよ♪
Posted by 管理人 at 2013年05月31日 19:10
★M代さまへ

去年の痩せこけた猫が今では立派な猫になりました♪
人見知りせず玄関に一番にお出迎えする程で法事の時も一人前に皆の中で過ごしてました^^♪
この猫がやってきてから一人暮らしの母も元気になったと思います。
Posted by 管理人 at 2013年05月31日 19:14
★ヒトミンチョさまへ

そう89歳ですよ~。
近くの歯科医のお母様です。
ボケることなく長寿で元気に過ごせる、羨ましい人生ですよね^^♪
Posted by 管理人 at 2013年05月31日 19:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
眼差し