2013年04月24日

山本二三展

長崎猫さるく」が中止になった雨の土曜日。

五島出身で「コナン」「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」「もののけ姫」といったアニメで美術監督を務めた山本二三展が4月20日から長崎県美術館で始まったので出かけることにしました。

初日、開催セレモニーもあり多数の来場者に圧倒されましたが、日本のアニメーション美術の創造者の作品を見逃すのは損。音声ガイドまで借りて、ゆっくり作品を鑑賞し背景画家・山本二三の世界を楽しんできました。

草の葉一枚まで細かく書き込まれた作品に顔を近づけ見入ってしまうほどです。
なかでも「もののけ姫」シシ神の森は感動。
今回は長崎市の名所を描いた新作や故郷の五島百景も初公開されて、二三さんの世界に完全に魅了されてしまいました♪

山本二三展
山本二三展
山本二三展
山本二三展

雨の美術館も乙なものです。
山本二三特別メニュー♥ふんわり雲のブラマンジュで珈琲タイム♪

山本二三展

晴天の美術館前には長崎名物氷菓売りのおばちゃんもいます。

山本二三展
山本二三展
山本二三展



同じカテゴリー(長崎)の記事画像
マンホール女子
平和
坂と寺と猫
ペンギン探検隊
中島川
館内町の猫
同じカテゴリー(長崎)の記事
 マンホール女子 (2015-01-14 22:06)
 平和 (2013-08-09 19:14)
 坂と寺と猫 (2013-04-29 12:12)
 ペンギン探検隊 (2013-04-26 23:02)
 中島川 (2013-04-25 19:22)
 館内町の猫 (2013-04-24 22:36)

Posted by オッドアイ at 20:00│Comments(2)長崎
この記事へのコメント
こんばんは。私もジブリ大好きです♪
行ってみたいなぁ!
山本二三さんの個展。心癒されそうですね♪

私はハウステンボスが好きなんですけどたかいからなぁ。
また行きたいなぁと思いますが、まるちゃんと1日離れることできないんです。旦那から異常だと言われます。
(T-T)
Posted by まる at 2013年04月24日 23:10
★まるさまへ

ジブリ作品
私はナウシカとラピュタが好きです^^。
じゃりんこチエの背景作品も展示してあり懐かしかったです♪

ハウステンボス
実はまだ行ったことないです(^^;;
Posted by 管理人 at 2013年04月25日 08:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山本二三展